人生振り返り記録

不思議体験を思い出しながらとにかく書いてみる。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私とは 父親④

もう他界している父。 私はあなたの事を文章にしています。 もうすぐあなたの誕生日ですね。 そんなに思い出してほしいですか。 あなたは今どんな状況なのでしょう。 あなたの世界から見た現世はどんな風にみえますか。 世の中は大混乱です。 人間の欲が招い…

私とは 父親③

中学生で下山した父はある未亡人の家で下宿する事になり、後にその未亡人の養子となる。その後は運転免許を取りタクシーやバスの運転手をした後教習所の先生をやって生活をしていた。そして私の母と見合い結婚を果たす。 私には姉と兄がいる。彼らは未亡人が…

私とは 父親②

私の曽祖父(ひいじいさん)は自分の孫を1人で育てることができず再婚する。 この場合、私の父からするとその再婚相手は義理のお婆さんか?それとも義理のお母さんか…。よく分からない。 父は山の上の方で産まれた。 山の上の方? なんやそれ。 と思うだろう…

私とは 父親①

私の父親はいわゆる戦争孤児である。 戦争に行った私の祖父は一度生きて帰って来たそうだが、生きて帰った祖父に対し 『生きて帰るとは何事か!!』 と父親に怒鳴られたようで、 『ほな死んだるわ!!』 と、また戦争に志願し戦死したそうである。 なんとも…

私とは プロローグ

結婚して22年になる。 結婚する時もその後も振り返ればたくさんの事があった。 私はとにかく縛られる事が嫌い。 特に思考を制限される事が1番嫌いで、 「ああしろ、こうしろ、あれはダメ、これはダメ」 と頭ごなしにギャーギャー言われることが大嫌いである…

真実③

お約束をした当日お寺に出向いた。 再度写真を持参し事の成り行きをもう一度説明した。 この写真の僧侶はご院家さんの先輩にあたり墓守をしていた人。その墓の敷地内に家がありそこで暮らしていた人物が義理父。前妻さんは墓守をしていた方の姪子さん。おじ…