人生振り返り記録

不思議体験を思い出しながらとにかく書いてみる。

自分を知る⑥

健康診断で脂質異常症と診断された夫。2度目の栄養指導を受けることに。

 

互いに50才目前。

 

これから先の人生を共に楽しむために今回は私もダイエットに参加することになった。

 

保健支援センター(HSC)から頂いた支援なびを元に、ファミリーページというアプリをダウンロード。

 

朝晩の体重と血圧、腹囲測定、食べたものの写真を取り、感想等を記録していく。

 

私も職業は別の支援者だが、栄養に関してはプロではないので、この取り組みに素直に応じようと今回は思っている。

 

夫婦で取り組めば続くと思いたいが、我々は共に飽きっぽく貧乏性。継続させる為には思考パターンを変える必要があるかもしれない。

 

そして、食品の値上げを意識しながらバランスの良い食事を作る。

 

それは、丁寧に生きる事につながる。

 

と、信じたい。

 

とにもかくにも、自分の体は自分が食べたもので作られる。

 

それを意識しながら、まずはストレスがたまらない範囲で継続する事から始めてみよう。

 

麻雀のように、楽しくなれたら御の字だね。

 

 

 

‐‐‐‐‐‐10月に入ってからやる事てんこ盛り。

 

どれもが同時進行でやり始めた事ばかり。

 

自分で決めたことに溺れないよう

 

1つずつ身につけて行きたいと思う。

 

その為にも自分を知っていこう。