人生振り返り記録

不思議体験を思い出しながらとにかく書いてみる。

初老とは

学生時代から30年の付き合いがある夫。もはや親よりも長い付き合いである。誰にも見せていない私の裏の顔をたくさん知っている人。ある意味脅威だ。

ところで、30年も共に過ごすと互いにたくさんの変化を目の当たりにする。分かりやすく見た目が変化したのは夫の毛量だろうか。10代の頃はブロッコリーのようなヘアースタイルで胸毛や腹毛もあった。付き合いだしてからは尻毛がある事にも気づき大変驚いたのを記憶している。

今はどうだろうか。

胸毛や腹毛、そして尻毛は存命。

なんと、最近は以前はなかった耳たぶのうぶ毛が濃く伸び主張している始末。そして、ご長寿なみに伸びてきている眉毛、カットしないとメガネレンズに当たってしまいそうなまつ毛…。なんだか前よりも成長しているような気がする。眉毛やまつ毛が薄い私からすると非常に羨ましい限り。

しかし、髪の毛だけはそのなりを潜めた。

つづく